7月13日の練習


人数もあるのでキャンセルしようかな~と思っていたら、宮城県の岩沼市吹奏楽団の方が2名遊びに来てみたいとFBでメッセージがあったので、練習にお付き合いいただきました。

その場で楽譜を見せて、初めて見て合奏する初見だからって言っているのに

「納得いかない」「もう一回」「もう一回!」「泣きの一回!」

結局5回くらい合わせをしてました。みんなタフですね。

参考音源より、より分かりやすいイメージ(どの辺で止まるか、など)がつかめたので今後の練習に役立てようと思います。

面白かったです。

以下岩沼市吹奏楽団の方のFBの書き込みを転載します。こんな様子でした。

昨日、福島県郡山市まで、友達(クラリネット奏者)とママブラス郡山アマービレにアンサンブル練習のお手伝いに行って来ました。

場所は安積総合学習センター音楽室

バリトンサックス

クラリネット 

トランペット 

トロンボーン 

テナーサックス 

クラリネット 

練習曲 勇気100%、LET IT GO

少人数の悩み

全員集まることがないので、アンサンブルするのにパート数が足りない。

その都度、参加者が異なるので楽譜の準備が大変。

どう指導して、楽しく継続させるか。

私自身も5人でサックス中心のアンサンブル活動をしていますが、働いていると休みが合わず全員揃わないことが多く、ミニコンサートの日程も決めかねています。

Leave a comment